2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQL REST API

最近、グラフデータベース Neo4jへのCypherクエリをRESTで投げるなんてことをやってるんだけど、そういえばPostgreSQL用のREST APIってないのかな・・・と思ったらまだ検討中というステータスなのか。 HTTP API - PostgreSQL wiki

CypherでノードIDを得る

今日、初めて知ったんだけど、CypherでノードのIDを取得するために、id(node)みたいな関数があるんだな。知らんかった。 $ curl -H 'Content-Type: application/json; charset=UTF-8' -X POST -d '{"query":"START n=node(*) RETURN id(n), n.name,n.gender?…

neo4j_fdw プロトタイプ

今月にはいってコツコツと合間をみて開発していた、neo4j_fdwのプロトタイプがやっとできた。 このプロトタイプはオープンソースのグラフデータベース neo4j を情報源にしたFDWだ。 実行例 Neo4j上でテキトーにノードとエッジを張っておく。 で、これを情報…

JSON-Cを使って値を取り出す

Cコード上でJSONをパースして値を取得するために、今回はJSON-Cを使うことにする。 これという選定基準はなく、JSONのページを調べて目についたので使ってみたというだけ。幸いライセンスもMITなので使いやすそうだ。が、ドキュメントとサンプルコードの備え…

libcurlからCypherクエリを発行する

ちょっとHTTPHEADERの設定のところで嵌っていた(見つけたサンプルが間違っていた・・・結局、curl.hを見て解決したけど)が、なんとかlibcurlを使ってREST APIからCypherクエリを発行し、Neo4jサーバから結果(JSON形式)を取得することができた。備忘のために…