2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

pg_nosql_benchmarkの改善案

かなり今更感のある話ではあるが・・・ EnterpriseDB社がGithubで公開しているpg_nosql_benchmark、これまでも手元の環境で何回か測定して、その結果を第七回 中国地方DB勉強会 in 松江で発表とかしてたんだが、このベンチマーク、実はPostgreSQL的にちょっ…

jsonbでpgbench

そういえば、今までなんでやってなかったのかな、と思っていたけどpgbenchのカスタムクエリ機能を使って、pgbenchデータをJSONB化したテーブルにアクセスして、どのくらいの性能が出るのかを試してみた。今回は、検索キーをbtree式インデックスで検索する方…

CentOS 7+PostgreSQL9.4 でゆるいtextsearch_jaの動作を確認する

ぬこは激怒した。 必ず、かの杓子定規のtextsearchをユルくしなければならぬと決意した。 ぬこにはPostgreSQL内部実装がわからぬ。 ぬこは、ただのユーザである。 SQLを書き、psqlと遊んで暮して来た。 けれども検索結果に対しては、人一倍に敏感であった。 …