DOMAIN限界説

PostgreSQLではCREATE DOMAINをチェック制約なしで実行することで型のsynonymっぽいものが作成できるけど、
実はDOMAINは配列にすることが出来ないので、完全なエイリアスにはなってない。
今日確認してちょっと吃驚したが、考えてみれば当たり前かも・・・。
つーか、PostgreSQL文書にフツーに書いてあった(汗
http://www.postgresql.jp/document/current/html/arrays.html
"ドメインの配列はサポートされていません。"

ex. intをベースにして作成したint_ex というドメインは配列型としては使えない。
create table foo (bar int)  →おk
create table foo (bar int_ex
) →アカン

ちなみにDOMAINじゃなくきちんとCRETAE TYPEで型を作る場合には自動的に対応する配列型も登録されるので、この問題は起きない(はず)