PostgreSQL 9.2のXML関連の改善

PostgreSQL 9.2のリリースノート(翻訳版)を改めて見てみた。何気にXML関連の改善もいくつか入ってる。
XMLもまだ見捨てられてはいないのだな。

  • xpath()が文字列中の特殊文字を確実にエスケープするようにしました。(Florian Pflug)
    • これがないと、結果が正当なXMLにならない場合がありました。
  • xpath()にスカラー値が渡されたとき、1つだけの要素を持つXML配列を返すようにしました。(Florian Pflug)
    • 以前は空の配列を返していました。 この変更に伴い、そのような式について、xpath_exists()は偽ではなく真を返すようになります。
  • XMLのエラー処理がより堅牢になるよう改善しました。(Florian Pflug)