Cypherのnode()

素朴な疑問ではあるが・・・
CypherのSTART句に指定するnode()には、1つ以上のノードIDの指定または"*"指定が必要みたいなんだけど、以下の様な

n=node()

ノードIDの指定を行わない記述を許容してくれないのだろう・・・。現状のCypherだと、この場合には以下の様なエラーになってしまう(1.9RCの場合)。

neo4j-sh (?)$ START n=nodes() RETRUN n;
==> SyntaxException: expected either node or relationship here
==> "START n=nodes() RETRUN n"

意味的には0個のノードの集合を返却してくれても良さそうなのだが。
それに、インデクスを設定して、ヒットしないような値

n = node:noe_auto_index(key="hoge")

の場合はエラーにならず、0個のノードの集合を返却する。
つまりSTART句としては0個のノードの集合を基点として指定できるということだと思うけど、そう思うとなおさら n=node() の記述を許容していないのがなんか納得行かない・・・。

#単にCypherのSyntaxがそのあたりを考慮していないのかも。